chibi1982’s blog

離婚 シングルファザーのブログ

公正証書の発行

こんばんは、chibiです。

 

今日は午後から仕事を早退させてもらい、

公正役場へ行ってきました。

 

公正役場前で元嫁と待ち合わせ。

何かすごいスポーティな服装で現れた。午前中はバトミントンだったらしい(笑

離婚後も特に仲が悪いわけではないので普通に会話。

 

予約時間に公正役場へいってみると・・・少し待合室で待たされる。

その間にも電話が結構沢山鳴っていた 役場の方も忙しそう・・

離婚の証書や遺産相続の遺言書とか 色々と仕事がありそうですからね

 

少し経って、奥の部屋に呼ばれた。

公証人の方へご挨拶。元嫁は原案を提出時に一度来ているので2度目の訪問。公正証書内容の確認を公証人、元嫁、私の三人で行う。

原案から少し記載訂正を頂いた箇所もある。

内容は変わっていないのでここはプロの方に任せよう。

証書へ私と嫁の署名と捺印 交渉人の方の署名と捺印。

 

では、公正証書として発行作成迄、受付ベンチで元嫁と会話。

 

私:新しく住む家は見つかったの?

元嫁:今週の土曜日に新居の部屋の鍵をもらえるから 引っ越すよー

私:そっか 午後は長男の試合観戦があるからAMだったら手伝えるよ!

元嫁:わかった 何か重い物とかあれば お願い!

 

何かすごい仲が良い会話なので、公正役場のスタッフの方達も不思議そう(笑

離婚の公正証書作成だったら普通はもっとギシギシした重い空気っぽいので。

 

10分くらいまったら 受付の方に呼ばれました。

正本は元嫁 謄本は私 が保管をする事となります。

料金は〇万円 現金で支払い完了。

(養育費や財産分与の金額が高ければ高いほど 証書の発行料も上がっていきます)

 

元嫁に譲渡した車に乗って 自宅へ。

その車を借りて三男の習い事の送迎へ! 送迎の間にスーパーで買物

米とかトイレットペーパーとか 自転車生活の私には 車がある時に

購入して置きたいものがたくさんあります。

 

長男の弁当用の冷凍食品具材も買い込んでと・・・

帰って気づいたけど 食器用洗剤買うの忘れた・・・

 

明日の朝食、弁当、夕食を作って 長男とプリズン・ブレイク見て

シーズン1を見始めたところ(笑 でも一緒に見るってすごくいい時間

 

先日はタイタニックを一緒に見ました。

20年くらい前に映画館で観てすごく感動したのを覚えていました。

長男と一緒に観れてよかったー ディカプリオかっこよすぎる!

 

さー明日は、心療内科経由で職場に向かいます。

職場の皆さんには迷惑を掛けてしまい本当に申し訳ない・・

 

早く薬なしで眠れるようになりたいな! がんばってこーーー!

 

つづく