chibi1982’s blog

離婚 シングルファザーのブログ

離婚協議書完成→公正証書

こんばんは、chibiです。

 

親権、監護者の件も話が纏まり

保留となっていた養育費(金額 期限 支払い方法)等を協議書に盛り込んだ。

 

これで離婚協議書の完成だ。

 

最後にお互いがサインをして、本内容を公正証書として作成をすると明記した。

 

養育費の支払いって もらえてない方が多いので 公正証書にした方が

安心だよと嫁にアドバイスをした。養育費の支払いをstopする事はないが

人生何があるかわかりませんからね!

 

離婚届で提出前に公正証書作成迄完了が一般的かと思うのですが、

どうしても平成が終わる前に離婚届でを提出したくて、

こういった方法を取りました。

 

一応、公正役場へ出向き、内容を見てもらい 先に離婚届を提出する事を伝えた。

大型連休に突入するので正式な公正証書が発行されるのは やはり

元号になってからだと言われた。

 

さあ いざ離婚届の提出!!!

 

つづく