chibi1982’s blog

離婚 シングルファザーのブログ

離婚協議書 親権で意見が分かれる

こんばんは、chibiです。

 

お互いの意見を出し合い、いよいよ離婚協議書の作成です。

インターネットで調べ、抜けの無い様に自分たちで作成しました。

 

・離婚が双方の合意であるか・・・合意である!

 

・離婚届をいつまでに提出するか・・・意見一致

 

・子供の親権者、監護者の取り決め

 私の主張:長男と三男を育てていく(次男は完全介護の為、仕事をしながら

 はかなり厳しい)

 嫁の主張:長男、次男、三男を育てていく 

 

・養育費について 親権・監護↑ の意見が割れているので保留

 

・財産分与について・・・意見一致

 

・個人所有物について・・・現在の家で使用している個人使用物の

             所有権執行の日付指定  合意

 

・年金について・・・婚姻期間中の厚生年金分配について こちらは

          法で定められているが一応協議書に記載

 

上記、ざっくりの部分で協議書自体はもっと長文です。

やはり意見が割れてしまったのは 子供たちの親権・監護者のところでした。

 

最終的には子供たちに離婚の話をして、決断をしてもらう事にしました

長男は高校2年制 決断できるでしょう  次男は脳に障害があり、考えたり

言葉を発したりすることはできないので 私達の判断とする。

三男は小学校5年製 離婚という言葉はしっていると思うが・・理解は難しい

だろう・・・ 

 

そして離婚を打ち明ける 家族会議の日がやってくる

 

つづく