chibi1982’s blog

離婚 シングルファザーのブログ

離婚後の新居 自動車保険も大事

こんばんは、chibiです。

 

離婚届が受理されてから 元嫁の新戸籍ができるまでは

ほとんど何も手続きを進める事ができません。

 

しかも10連休というGWに突入 役所関係の手続きもstop・・・

唯一できる事は新居を探す事。

 

今まで住んでいた家は私と長男が引き続き生活をする事となっている。

嫁の考えでは あっまちがえました 元嫁の考えでは 三男の転校は

考えていないとの事で同じ学区内に引っ越すようだ。

 

次男(先天性障害があり)車椅子での移動となる・・・アパートでも

駐車場があって1階の部屋でないと厳しいよな・・

私もネット等で部屋を探す 元嫁からすればこれも自立への第一歩なので

余計なお世話なのかも・・・

 

GW中も不動産屋さんって結構あいてるんですね! へやの目星はついた様だ。

住所等は聞いていないが・・

 

GWに入ってからは元嫁、次男、三男は元嫁の実家に帰っている。

車で20分ほどのところだが、こっちに戻ってくる事も無いらしい。

たまに必要な荷物などを取りには来る。

 

私は一人で長男の部活の試合観戦、三男の習い事のスポーツ観戦にも行く

現地で嫁に会うが別行動なので 他の保護者の方はきっと夫婦喧嘩でもしてるのかな?

まさか離婚しているとは思ってないでしょう(笑

 

元嫁に車を譲ったので・・私は電車と自転車行動になる。

田舎の方なので致命的だ・・・ 貯金も余裕が無いので車をすぐに購入は

厳しいかな・・ ちょい古めの軽自動車でもローンで買おうかな

 

ここでひとつアドバイスがあります。

通常、夫のほうが自動車保険の契約者になって誰でも運転できるor家族限定等

で加入されている方が多いとおもうのですが

良い保険等級を持っていて、元嫁さんに車や保険を譲る場合、離婚届でを出す前に

保険契約者の名義変更を行って下さいね。

 

少しでも元嫁さんの金銭的な負担が軽くなるかと思うので・・・

協議離婚でなく、調停や裁判等でバチバチの離婚の方は別かもしれませんが。

 

そんなこんなで夢のGWは終わりました。

明日は会社出勤後→早退→公正証書の正式発行(2名の立会が必要)となります。

明後日は引き続き心療内科への通院 やっぱり薬がないと眠れないな・・・

 

でも前よりはずっとマシになってきた 前向きに行こう!!

 

つづく