chibi1982’s blog

離婚 シングルファザーのブログ

離婚への前進

こんばんは、chibiです。

 

嫁が望んでいる離婚へ進める為、たくさんの事を話し合いました。

 

この時点で、私の気持ちはネガティブ思考が強く 心療内科への通院を

続け、気分が落ちすぎてしまう日は仕事にはでれず 

漫画喫茶個室にこもり、離婚した後に嫁が本当に生活をしていけるのか?

ひたすら調べまくりました。

 

我が家の場合、次男(先天性の障害があり)完全介護が必要である。

特別支援学校に通っているが、片道1時間 体調が少しでも悪ければ

迎えの依頼が来る・・・ こんな中でフルタイムで嫁が働くことは現実的に

難しい・・・。 

 

国からの手当がいくつかあるものの、扶養から外れる事によって国民健康保険の加入と支払いができるのか?(国保の免除申請もある 期間は不明)

 

養育費は当然支払っていくつもりだが、カバーできるとも思えない・・・。

 

私がもっともっと稼いでお金を渡して上げる事ができれば、良いのだが・・

普通の一般サラリーマンなので・・・厳しい

副業も考えているが、長男と三男は私が親権を持って

育てていくという方向で考えているので、勤務時間の短縮=給料減給

も十分にありえる。

 

役所等へ電話をして、できる限りのことは調べてみた。

嫁も独自には調べているようだが、私のわかる範囲で離婚後の手当や

生活がどういうふうに変わって行くのかを説明してみた。

 

嫁も大変な生活になる事は重々承知しているようだ。

それでも嫁の離婚決意は勿論かわらない。

 

では、お互いの意見を出し合って離婚協議書をつくっていこう

と話は纏まっていく

 

つづく