chibi1982’s blog

離婚 シングルファザーのブログ

離婚届の提出

こんばんは、chibiです。

 

4月18日 いよいよ離婚届の提出です。

なんかここまで来ると覚悟が決まっているので清々しい。

 

戸籍謄本の取得(取り寄せもできるが)もあるし、

17年前に婚約届を提出した場所で離婚届も手続きしようと決めていた。

 

am11:00 港区役所高輪支所で嫁と待ち合わせ 現在住んでいるところから

白金高輪駅迄は1時間以上かかるので ちょっと大変・・

 

窓口についた・・・ 整理券を取って

平成の駆け込み離婚っぽい方達も何名かいた・・皆同じ考えですね・・

 

すぐに順番は回ってきた・・ こちらは人生初の離婚届手続き 緊張する。

役所の方はあたりまえだが 毎日の業務なので慣れており淡々と進む。

こことここを訂正して印鑑押して・・などなど 受理証明書を発行してもらい

10分程で終了。 

 

嫁の新戸籍ができる迄には1〜2週間かかるらしい 新戸籍ができらた

近くの家庭裁判所へ出向き そこに次男と三男の籍をいれる流れとなる。

 

離婚ってパワー使うって言うけど 本当そうだな 結婚は紙切れ一枚で

簡単なのにねー 

 

嫁と一緒に帰宅 途中の駅でランチ 離婚はしているのに特に違和感無し

17年間幸せな生活を遅らせてもらって本当にありがとうと伝えた。

 

次男(特別支援学校)への迎えの時間が迫っているので早々に切り上げ。

 

新戸籍ができる→新居へ嫁達が引っ越しとなるので それまでは一応同居

帰宅後、長男には 今日離婚届を出してきたよ と説明をした。

 

三男はこの前泣き出してしまったので、あえて説明はしてない

今日、ブログを書いている5月6日現在も離婚済とは気づいていないかも(笑

 

一件落着、離婚後の同居生活へ

(まだ薬の飲まないと眠れないけどね。)

 

つづく